2019.03.13

N/OH(ノウ)

こんにちは。

肥後橋のライフスタイルショップ、VELVETです。

 

個人的なことのようでお店のことですが、2月末にパリに出張に行って参りまして、2019AWより新たにお取り扱いを始めるブランドの展示会に伺いました。

そこそこの自由時間があったので、初めてのパリを普通に観光していました。
特に何かした訳ではないのですが、これはまた改めてBLOGに書きたいと思います。

 

・・・さて、VELVETでは本日より、岐阜の彫刻家である宮脇志穂さんの【N/OH(ノウ)】の作品の販売を開始しました。

N/OH(ノウ)

N/OH(ノウ)とは、「能」「応」を表し、相互作用であり、情報伝達であり、意思疎通を意味しています。

それらのもつ意味を感じながら、お客様、作り手をはじめとするものごとや人と「反応」し、我々が「能/できること」で世界と繋がりたい、という想いが込められています。

 

・・・第一弾では『船出』をテーマにした“澪標”という植木鉢がリリースされました。

澪標は、航路を示す標識を意味します。

我々、皆すべてのものの、反応やゆくえの標のひとつとなれば、との想いが込められています。

この澪標に採用されたオリジナルカラー「白亜(はくあ)」は、試行錯誤の末に辿り着いた発色の白色です。
白亜は、地層のなかで時代を知る手がかりとされており、N/OHのはじまりとして、目印となる真の真っさらな白をイメージしています。

機能面では、植木鉢として必要な吸水性を高めるために、焼き上げる温度などを調整しています。

使ってゆくほどに少しずつ落ち着いた印象に変化する鉢です。
地層のような深みを味わいながら、植物の成長とともにお楽しみ頂けます。

・・・昨年までNEOSHIHOという作品をリリースされていた宮脇志穂さんですが、お休みを経て、遂にN/OHを始動されました。
待ちに待っていたというお客様も多く(自分もその一人ですが)、本日販売分が瞬く間にSOLD OUTとなりました。大感謝です。

澪標は大阪市章にもなっているというプチ情報を事前に頂きながら、関西圏の取扱店という責任を(勝手に)感じておりました。
今後、少しでも多くの方の手に取って頂けるように、引き続きこの魅力をお伝えできればと思います。

本日販売分はお陰様で完売しておりますが、また来週以降にも入荷の予定がございますので、DMやメールやお電話で、ぜひお気軽にお問い合わせ下さいませ。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

商品やVELVETについてのお問い合わせは、電話やメール(info@velvet-jp.com)でも承っております。

ぜひお気軽にお問い合わせ下さい。

 

Instagramはこちらから

オンラインショップはこちらから

 

VELVET
ADDRESS/大阪市西区京町堀1-10-2
TEL/06-6450-8355
OPEN/12:30-20:30
CLOSED/不定休

RecentBlog