2023.05.11

【toogood/ トゥーグッド】-タイムレスなユニフォーム-

こんにちは。最近飲みに行ってばっかりで痩せたい美山です。
先輩からサラダチキンダイエットをしている話を聞いて自分も昨日から昼飯はサラダチキンと炭酸水で耐えてます。いつまで続くかはわかりませんが頑張ってみます…

それで今回は太っていても体型がバレずにオシャレに着れるアイテムをご紹介。

それは冗談です。性別、年齢、体型、トレンドに左右せれないアイテムを展開している

23ss  toogoodのアイテムをご紹介。

 

 

THE TRAWLERMAN SHIRT。

こちらはTHE TRAWLERMAN(トロール漁師)のウェアからインスピレーションを得た、新型のシャツです。

インパクトのあるチェックは通常のブロックチェックを大柄仕上げたtoogoodのオリジナルファブリックを使用しています。
素材はハリのあるシアサッカー調のコットン生地で伸縮性、通気性に優れたアイテムです。

 

裾が長めで前と後ろで違う長さに設定されており、シャツなのですが軽めのライトアウターの様な雰囲気でも着用できます。

柄はあれどモノトーンのシャツなので僕は差し色を入れたくなります。

THE DRAUGHTSMAN SHIRT 。

こちらはTHE DRAUGHTSMAN(製図工)のウェアからインスピレーションを得た、toogoodを代表するシャツです。

ベースのパターンはゆったりとリラックスして着て頂けるビッグシルエット。特に横幅にゆとりを持たせており、脇下あたりに生まれる余裕が全体のムードを高めます。

広い身頃とバランスを取る形で袖丈は短めに設定され、肩肘は動かしやすく、手元はなるべくフリーになるよう配慮。ルーツにある作業着というテーマが着心地にもしっかり効いている印象です。

襟やカフスは小ぶりながら、身幅はゆったりとしているためフワッとしたシルエットで、アームは袖口にかけてテーパードがかかっています。

気温が上がっても快適に着れる長袖シャツっていいですね。
僕はちょっと個性的なパンツで合わせたくなるシャツです。

PHOTOGRAPHER JACKET

こちらはTHE PHOTOGRAPHER(写真家)のウェアからインスピレーションを得た、toogoodを代表するジャケットです。

生地には、洗いのかかった二重のコットンファブリックを使用。
程良い厚みがありながらも肌離れが良い生地で、3シーズンお楽しみいただけます。

カメラやフィルムを入れるため、立体的で大きなポケットが付けられており、やや身幅のあるAラインのシルエットで、ミニマルながら上品な雰囲気があり、一枚で主役になるアイテムです。

同生地のTHE BAKER TROUSERとのセットアップで着用もできます。

 

白の上品すぎる感じもなくバランスの取れたデザインで僕は柄や色物に合わせてカジュアルにスタイリングしてみました。

こちらはTHE BOSUN(商船の運用長)のウェアからインスピレーションを得たTシャツです。

生地には、上質なオーガニックコットンのジャージーを使用。

ドロップショルダーと身幅のあるリラックスシルエットで、ボディには今シーズンのtoogoodを象徴するマリンデザインがプリントされています。

程よく肉感のある生地感で一枚で存在感のアイテム。シャツやジャケットのインナーなどに入れても活躍します。

 

 


 

 

他にもいろいろあります。ぜひ店頭でご覧くださいませ。

 

 

【Toogood(トゥーグッド)】

Faye Toogood(フェイ・トゥーグッド)とErica Toogood(エリカ・トゥーグッド)姉妹が手掛けるロンドン発のファッションブランド。

インテリアデザイナーである姉Faye Toogoodは、インテリアデザインや空間プロデュースを手掛けるSTUDIO TOOGOODで活動をしており、HERMESをはじめ著名なクライアントをもつ超一流のアーティスト。
妹のErica Toogoodは、サヴィル・ロウなどでパターン・カッターの経験を積み、長年に渡りファッションの世界に携わっている。

FayeのインスピレーションをErica がコレクションに落とし込み融合することで、Toogoodの世界観が作り上げてられている。toogoodの魅力はシンプルながらも洗練感のあるデザインにあります。

特徴的なボリューム感やリラックスしたフォルムが、ブランドらしさを感じさせます。また、すべての商品はユニセックスとして展開されている。

toogoodの商品には、アイテムごとに職業名が付けられており、その職業の人が着用する服、いわゆるワークウェアからインスピレーションを得て製作をされている。

_________________________________________________________________

VELVET 美山

大阪府大阪市西京町堀1丁目ー10ー2
TEL(06ー6450ー8355)
instagram(@velvet_osaka)

RecentBlog