2018.03.19

VELVET PLANTS & DOMANI

こんにちは。

肥後橋のライフスタイルショップ、VELVETです。

 

先月末くらいからずっと洋服の入荷が続いていたのでBLOGの内容も洋服が多かったですが、最近のVELVETは植物屋として、特に珍しい植物や美しいポット(鉢)を沢山仕入れてきております。

今回はその一部をご紹介したいと思います。

フィルミアナ・コロラータ

 

こちらは、ミャンマーやスリランカなど南アジアの痩せた土壌に自生する塊根植物です。

茶色くゴツゴツとした塊根と、2〜3又でピンと先が尖るダークグリーンの葉が特徴の、とても希少な植物です。

(DOMANIの鉢“ATLANTIS”に入れて仕立てています)

 

以前、フィランサス・ミラビリスの記事にも書きましたが、塊根植物(コーデックス)はなかなか市場に出回らず、また希少な分高価だったりするのですが、それでも一度連れ帰ってみるととても愛着が湧く植物だと思います。

普通の観葉植物には無い可愛らしさとか、この変わった形に辿り着いた生命の神秘とか、そういったものを感じて頂けると思います。

フォッケア・エデュリス

 

こちらは、南アフリカやナミビア南部の乾燥した草原や岩場に自生する塊根植物です。

この見た目から、和名を“火星人”と呼びます。

太く長い塊根と、その天辺から伸びる蔓が特徴です。

(DOMANIの鉢“Kobe”で仕立てています)

 

こんなのが自然に生えているというのが驚きですよね。

上2つの植物は水遣りも少なくて済みますし、何より寒さに弱い以外は丈夫なので、塊根初心者の方にもオススメです。

・・・そして、この2つの植物を仕立てている鉢が【DOMANI】(ドマーニ)というベルギーの鉢ブランドのものです。

MINSK/white

 

このMINSK(ミンスク)と呼ばれる鉢がDOMANIの代表作です。

釉薬の色と貫入(ヒビ)のデザインが特徴で、この代表作以外にも世界中の五つ星ホテルなどの内装、鉢カバーなどにDOMANIの鉢が使われています。

どれもデザインセンスが高く、一見奇抜そうな色でも意外と植物との相性も良かったりします。

何よりインテリアとしても華やかです。

鉢以外にベースタイプなどもあるので、背の高いドライフラワーや枝ものなんかを入れて頂いても素敵です。

 

ぜひ店頭で実物を見て、触ってみて下さい。

 

PLANTS&POTSはこちらから

 

商品のお問い合わせは、電話やメール(info@velvet-jp.com)でも承っております。

ぜひお気軽にお問い合わせ下さい。

 

Instagramはこちらから

Instagramの植物アカウントはこちらから  ←New!!

オンラインショップはこちらから

 

VELVET
ADDRESS/大阪市西区京町堀1-10-2
TEL/06-6450-8355
OPEN/12:30-20:30
CLOSED/不定休

RecentBlog